何かおかしい?

旅生活も終わって、主婦らしきことをしながら年末を送っているはずの私。 なのに、どうも生活がおかしんだわ・・・。 睡眠時間が正常に戻れない。  正常って何?ともいえるけれど、毎日2度に分けて眠る習慣から脱出できないまま・・・。          7時8時に起きるのはいい・・・が、夕方から眠くなってクルマに乗るコトでもあると欠伸の連続となる。  何とか夕食までは持ち堪えられるが、食後ゴロゴロとして9時ごろには寝てしまうようだ(コタツの中で)。  娘が帰ってくると起きて、ちょっと付き合うが またまた睡魔・・・。 早寝すぎて12時過ぎには完全に目が覚め、その後がまずい。 結局3時4時まで起きている・・・この繰り返しの毎日だ。 
この悪の循環(昼間はボーっとして、やりたいことがあるのに出来ていない)から早く立ち直らねばいけませんなあ〜 
またお正月か・・・面倒くさい〜という感じだけれど、行事(とくに伝統的食生活)に熱心なオットの期待もあるし、毎日熱心に掃除をしてくれることあって・・・、年越しの準備をしなくちゃというプレッシャーを感じるのだ。