カウンセリングを受けに

最近の病院は病気を治すコトより、病気にならないコトにシフトしているらしく
健康診断で引っかかると、カウンセリングが義務付けられる(らしい)
夫はコレステロール値が高くて、食生活改善の指導を受けることになった
年々少しずつ上昇し続けてきたことが問題視されたらしい・・・

3日間の食事をしっかり記録して持参する
これが結構面倒くさかった
外出先から夫がメールで「何を飲んだ(たいていコーヒー)」「何を食べた」と
いちいち送ってくるのを書き留める
自分のケータイにメモっておくだけで十分じゃないか・・・と甚だ疑問、ちょっと迷惑

要は私を巻き込みたいわけね?!


しかし、栄養士さんの話はとても参考になった
肉より魚、植物繊維! 我が家のポイントをついてくれた・・・
本当は夫よりも私のほうが必要なカウンセリングだったわけで
今後の生活を考える上でドンピシャのいい機会だった

私のイメージじゃ栄養士さんって女性だったけれど、若くて優秀な男子だった
仕事の選択が広がっているんだ・・・と、実感した日でもあった