次のプラン・・・

旅好きの私はいつも次のプランを育てながら(夢見ながら・・・)日々を暮らしている。 体力も時間もお金も無尽蔵でないことがはっきりしてきたこの頃、ますます慎重に  ならざるを得ないのだ。 
遠い目標は『カミーノ デ サンティアゴ』 スペインの巡礼の道を踏破すること。    近い目標は・・・そのための準備。 今年は『熊野古道』を歩く。 私はスピリチュアルな世界に関心を持つタイプじゃないけれど、熊野詣での自然と一体化した信仰には心惹かれるものがある。 若い頃に奈良から熊野本宮へ辿り着いた時も、その神聖な空気が張りつめた社にピリリとしたものだった。 深い森、清冽な川や滝に神が宿っていると考えた古代の日本人と同じDNAを感じたのだった。
一神教の神を求めて、一途に聖地を目指す巡礼道というのは想像外だけれど、この目で確かめたいともうかなりの時間資料集めをしている。 800km〜1000kmもの距離を歩き通すことの困難さは多くの人が語っているが、体力が残っているうちに是非挑戦したい。 毎日20〜30km歩くとしても1ヶ月はたっぷりかかる・・・(この巡礼道よりも四国八十八か所のお遍路のほうが距離は長い)。 
てなコトを考えながら、毎日の歩くトレーニングに励んでいるわけです。