今年を振り返ってみる

いつもの季節労働(税務の仕事)を3月15日に終えた後はマレーシアで3週間の楽園生活。 家事から解放されてゆったり暮らす日々はあっという間に過ぎた・・・。 オットが体調を崩したのが残念。 帰国後は彼の病気ともゆっくり付き合いながら、一緒にスイミングとウォーキング。 
夏至の頃、初めての北欧・フィンランドを訪ねる旅へ。 美しい風景と環境のよさ、市民の生活レベルの高さにすっかり魅せられたのだった(ワールドカップフィンランドで視た)。 毎夏をこの国で過ごせたら・・・と夢見ながら暑い日本へ。 
秋からはホノルルマラソンをめざして真面目にトレーニングを開始。 歩くことが日課になって、自宅周辺を歩き倒すのだった。 2時間半かかるけれど、神戸へも大阪へも歩いて行った。 地下鉄に乗る距離(5km程度)なら、歩くことに決めた。 登山用品一式を揃えて、屋久島へも行った。 ここはおすすめ、深い森と豊かな水の美しい島。再訪できるのは何時だろうか・・・。  ウォーキング大会にも4つ5つは参加した。   20km・30kmぐらいなら大丈夫!と自信が持てるようになってきた。 
とはいっても、マラソンの42.195kmは未知の長距離、不安はあったけれど・・・やってみれば「まっ、こんなものか!」という感じでゴール。  一歩も走らず歩きとおしても、6時間と46分でゴールできる。 確かに疲れた! その後の2日間は足が重かった!でも、ハワイのカラッとした気候の中を陽気なリズムで歩くのは楽しくて、あっけなく?終わってしまったのだった。 (直後は2度とゴメンと思ったけれど、今は毎年でもOKという気持ち。 5時間台も不可能じゃない・・・とさえ思うのだ)
ワールドカップイヤーなのに、スタジアムへは行かなかったなあ・・・。 TVで放送されたのはほとんど見ていたけれど・・・。 来年は行くぞ!行くぞ! 神戸がJ1に復帰したからね(ヴィッセルファンじゃないけれど、ウィングスタジアムのファンなのだ・・・)。 
一年で約5kgのダイエットが出来たから、来年もこのペースでがんばろうっと!   まずはこのホリディシーズンをダラダラ過ごさないことだ!!              「しっかり歩いて、食べ過ぎに注意」 これで行こう!