ホノルルマラソンを歩いた・・・⑧

オットはショッピング好きで、今日は買物だ!と張り切っていました。 彼は私より買い物好きですが、慎重なタイプです。(ついでに、TV好きでもあります)
10年ぶりにもなるでしょうか?!ワイケレという郊外にあるアウトレットまで行きことにしました。 お目当てはスポーツウェアとアロハシャツです。 私は特別買いたいものは無いけれど、ドライブしながら街の様子を見るのは大好きです。 「ドライブ」と言っても、今日は片道2ドルのバスで行きます。 
オアフ島のバスは非常に便利で、ワイキキからアラモアナ経由、空港・パールハーバーを過ぎ、さらに乗り換えて・・・2時間のちょっとした遠足です。 アメリカ人旅行者はパールハーバーアリゾナ記念館・ミズーリ戦艦で全員が降り、 日本人はワイケレショッピングセンターへ(全員といっても5人だけでしたが・・・)。

アリゾナ記念館は以前行ったことがあります。 日本人としては居心地が悪いんだけれど、一度は見ておくといいと思います。 その頃(20年ほど前)にはまだミズーリは設置されていなくて、まだ訪ねていません(アラバマ州モンゴメリーで戦艦アラバマは見学しました)。 事前予約でかなり面白いツアーに参加できると聞いたので、次回にはぜひトライしてみたいと思っています。 確かミズーリは降伏文書に調印した時の戦艦、アラバマはその時同行していた・・・と記憶しているのですが。
ワイケレはアウトレットモールとしては小さくて、そう魅力を感じません(買いたいものが何もなかったです)。 最近、物欲が縮小する一方です・・・。 「記念に何か買ったら?」というオットもカーゴパンツを1本。  私は山歩き用のネルのシャツを買うことにしました。  基本的にアメリカはファッションがダサイです、オシャレじゃないです。 ラルフローレンやブルックスブラザースといった定番は、それはそれとしていいんだ けれど・・・、今こんなものを作るか?売るか?買うか?という感でいっぱい。 日本のようなかわいいオシャレは全くないなあ〜。 結局、Kマートでクラッカー、ブルーチーズドレッシング(花より団子だ〜)、本屋さんで次の旅のためのガイドブック(行き先はまだヒミツ)を買って終了。 バスに乗って来る日本人は少ないが、ツアーできている人はいっぱい。 「げんき寿司」もいっぱい。 ちょっと考えさせられます。