よく歩いた・・・

早起きして出かけました・・・『大和路まほろばウォーク』。 郡山城から平城京朱雀門を経て法華寺、秋篠寺、西ノ京の唐招提寺薬師寺を訪ねて戻ってくるコース。 見所がいろいろあって、時間がかかる・かかる。 紅葉は多くないけれど、山茶花が盛り。 鈴なりの柿の木もよく見かけたし、枯れ草・落ち葉の焚き火風景の煙が立ち上げる。 もう脱線続きで25kmが6時間近くも・・・。 ちょっとかかりすぎだけれど、楽しかった!ゆっくりペースのせいか疲れも、いつもの足の裏痛も感じない。 
大阪へは近鉄で帰り(往きはJR)、難波から梅田まで又ぶらぶらと歩く。 もう地下鉄と無縁になったこの頃だ。 万歩計は50000歩35kmを記録している。 「ささっと歩き」ばかりではないけれど、間違いなく新記録。 本当によく歩けるようになったものだ。 でも、晩ご飯の後はゴロゴロしてたらしい。  娘が「お疲れのようね〜」などと言う。 ・・・と言われると頑張る私。 「明日も行くよ!」  「明日は雨だ!」とオット。 そりゃ面白くない、寒いのはこたえるから。 今日も列をつくってトイレの順番待ちを3度も。 うんざりだなあ〜。
 郡山城

近いのに、奈良へ行くチャンスはあまりない。 ゆったり・のどかな空間がいい感じ。 高いビルがないせいで、空が大きく・広い。 入江泰三の世界を実感できる。