初参加! 加古川ツーデーマーチ

世の中に「ウォーキング大会」なるものがあるらしい・・・とは知っていた。 全国各地 から参加者が集まって自然の中を歩くらしい。 で、歩く挑戦を続けている私たちも 初めて参加してきた日本ウォ-キング協会主催大会の報告です。
大会には10km、20km、30km、40kmの4コースがあります。 2日間です(昨日もありました)。 ホノルルマラソンを歩く予定の私たちは40kmコースに挑戦したい気持ちはありあり、でもスタートが7時と聞いて、始発電車で行くの?と気持ち後退。    8時スタートの30kmコースに決めた。  電車で行くつもりだったのに、昨日の遠出が思ったよりスイスイと快調だったこともあって(買ったばかりの軽自動車なのだ)、 急遽クルマで行くことに変更。 しかし、ラクしようというのは間違いだったらしい・・・。 工事と事故の2重の渋滞に巻き込まれて、結局30kmコースの出発に間に合わなくて20kmコースになってしまった。 なにしろこのコースだけで2000人もの参加者! 最初の5kmは大渋滞して自分のペースで歩けない。 徐々に歩きやすくなったが、 オットとはぐれて一人ぼっち。 でも、トボトボするはずもなくサッサカと歩く。 加古川市を挙げての大イベント、大勢のボランティアも出て、いろんなお接待を受ける。   急がなくちゃ!と最初は足を止めなかった私だったのに、次第におなかも空いてきて、焼き芋・豚汁・お餅・ジュースと次々に。 ほんとうにご馳走様でした。 
今日は「歴史と文化を巡るコース」というもので、ゴール近くには以前から訪ねてみたかった国宝のお寺『鶴林寺』が含まれている。 入場無料なのも嬉しい。 靴を脱いで本堂へも上がりこむ(国宝館へも寄りたかったけれど別料金だったので・・・)。 
寄り道をした上、食べたり・飲んだりしてだいぶ時間をロスしたけれど、3時間10分とまずまずの成績。 ゴール後もとっても元気だったので、少し自信が出てきた。 本当はもう少しゆっくり歩いて周りの風景を楽しんだらよかった・・・。 
それにしても日本の中高年(参加者は子供づれの若い家族もいたけれど、圧倒的に年配者!)は元気だわ〜。 豚汁を食べながら話をしたおばあちゃん2人組は北海道北見市からの参加! 日本中の大会、世界の大会(聖地はオランダなんだって!)を行脚しているそうな〜。 そのレベルの高い生活に驚く。 「6月の北海道はいいわよ。ぜひいらっしゃい」とお誘いをうける。 う〜ん、いいかも!