思いつきで屋久島旅行*第4日*

昨日の無茶ウォークも、いろんな情報集めには役立った。 
屋久島で一番人気の焼酎『三岳』は朝から並ばないと買えないということも・・・。   「8時45分に来れば、買えるでしょう」とスーパーで聞いた。 よ〜し、ってことで今日最初の仕事?はスーパーに並ぶこと。 9時開店の入り口にはまだ誰もいないので、クルマの中で地図等を見ていると、オットが「もう並んでいるぞー」「えっ、どこに?」 
皆さんは焼酎の棚の前に並んでおられたんです。 開店前のスーパーの中に入れることにビックリ・・・、1カートンが今日の販売量。 1人1本(1升瓶です)ずつ、手渡されておしまい。 
もう、この時間になれば、縄文杉まで登れるはずもなく(登る気力も何となく失せて)、「ヤクスギランド」へ行くことにしました(もう雨が降り出してきていたし)。 ここはどんな屋久島ツアーでもコースに入っているお手軽ハイキングのイメージで、30分コースから150分コースまで選べます。 
まるで、遊園地のようなネーミングで油断しちゃダメです。  最長コースともなると、 そこそこハードです。 「本当に初心者コースでしょうかね?」て、ぼやいている人も いましたから。 やっと買ったゴアテックスのレインスーツが登場です。 もうツルツルと滑るほどのしっとり雨模様です。
          雨もまた屋久島らしくていいのですが、やはりうっとうしい・・・
木の根、木歩道、滑りまくり。 トレッキングシューズは凸凹道にはめっぽう強いのに、横滑りすることがわかった。 オットがズルッと滑って谷川側へ落ちた時は思わず、 「あっ!」
何とか這い上がってきましたが、本当に驚きました。 さすがにこんな天気だと、人も少なくて少々不安です。 いくつもの名前が付けられた(1000年以上の大木は名前を持っています)屋久杉がさすがに多いです(どれも同じように見えますが・・・)。 
 鹿も歩いています。  猿は道路近くにも出てきていますが、 鹿はもう少し山の中に生息しているようです…ボケボケの写真シカ撮れなくて・・・ 
山を下って、今日もお気に入りの「尾之間温泉」です。 さすがにオットはお湯の熱さで擦り傷がヒリヒリしたそうです。
おやつに食べた「かからん団子」には虜になりました。 娘へのおみやげはこれだ!と決めました。 よもぎと黒砂糖を入れて蒸し上げ、葉っぱに包まれたお団子です。