思いつきで屋久島旅行*第1日*

突然思いついた(思いつきはいつだって突然だけれど・・・)屋久島旅行。
ANA超割でどこかへ行こう」「同じ料金なら遠くへ行こう」「遠くなら沖縄か北海道」「旭山動物園美ら海水族館」という単純明快なYES/NOゲーム。 
でも、みんな考えることは同じ・・・取れない。 「じゃ、鹿児島は?」「屋久島がいい」ということになったのだ。
チケットは取ったものの、「鹿児島⇔屋久島」の航空券は「大阪⇔鹿児島」よりも高い。(超割選定がないからね)
やっと取れたチケットだけど、出発は午後(いい時間はとっくにソルドアウトだった)。 乗り継いで屋久島着は5時半過ぎ。  レンタカーを借りて(屋久島の常識=軽自動車)、スーパーでおやつ等を買い込んで、民宿へ向かった頃はもう真っ暗、道が分からなくて、ああでもない・こうでもないの末やっと到着。 
宿泊費(1泊2日で3990円)から期待はしていなかったけれど、まずまずな雰囲気。
晩ご飯は飛び魚のお刺身など名物もあったけれど、メインディッシュはオムライスと、いたって家庭的(我が家の簡単手抜き料理と変わらず・・・)。 野菜いっぱいのセルフ味噌汁つきというのも気に入った。 玉子制限中のオットからオムの部分を取り上げて私が食べる。 
この民宿(フリースティじょうもん)は、下宿人のような建設会社社員、若いひとり旅、バジェットトラベラーの外国人(梅干も納豆も大好き!という人たち)・・・といった宿泊客ばかり。 私たちのようなリタイア系はいないなあ〜。

「飛行機から見たこの島の景色はすごかったね」 「海上アルプスってこういうことか」会話も途切れがち、そしてスヤスヤ・・・。