阪神電車と阪急電車と

私の住んでいるあたり、兵庫県西宮市。
阪神電車JR西日本阪急電車とが、ほぼ平行に走っているところ。 ウチはちょうどJRと阪神の間になるので、この二つの電車をいつも利用。 
阪急だけはちょっと不便。 というのも阪神と阪急は今津駅で乗り継げるんだけれど、通しで切符を買っても安くないのだ。 この2社は仲が悪いと、このあたりの住民は みんな思っているから、今回の統合には最上級の『へえぇ〜』。
背景にある文化がかなり違うからだ。 
ファッションは阪急百貨店で、食品は阪神百貨店と使い分けている人が多い(私もそう・・・)。 しかし、何といっても『宝塚歌劇』と『阪神タイガース』。  二つともまるで違うコンテンツに見えるが、実はとってもよく似ている。 
関西人は熱狂的な身びいきの因子を持っていて、この二つの存在は強烈さで突出している。  二つの熱狂集団?を掛け持ちしている人(家庭)も珍しくなくて、関心を  強要される傲慢さに辟易しているのは私だけではない。 この二つがこの地区の最大欠点だと思っている人も多い。 
関西人は全員がタイガースファンではないのに、メディアも巻き込んでそれだけ・・・というのは、何とかしてほしいものだ。 宝塚ファンを強要されたことはないけれど、あのなんとも儀式っぽいフシギ感覚はどうしたものだろう・・・。
そして、今津駅。 阪神と阪急は直結されて乗り入れできるのだろうか? 阪神西宮駅から今津駅で乗り換えて、阪急西宮北口駅までが270円っていうのは信じがたいほど高い(大阪・梅田駅へ行くよりも高いのだ・・・たった3駅なのに!)。  統合されたら、150円になりそう・・・(これは期待値)。 でも、本当に仲が悪そうに見える・・・。