フィンランドという生き方

娘からの「ははのひプレゼント」は『フィンランドという生き方』(目莞ゆみ著)という本。う〜ん、いいところに目をつけてくれるじゃない・・・。マリメッコのお店で買ってきたと いう。 本まで売っているの?・・・観光局みたいねと、 ちょっと感心。
そういえば、仕事先のすぐ近くに先月直営店がOPENしたと聞いていたなあ〜。   最近何かと話題の北欧、そしてフィンランド
環境と豊かさの調和のとれた国、アートの国、アアルトの国を知る手がかりになるね。ザザッと見ただけだけれど、客観的かつ冷静な分析を感じさせる。楽しめそうな本だ。

元々緯度の高い国が好きで、地球は極に近いところほど美しいに違いないという思いを随分前からいだいている。 その根拠は上手く説明できないけれど、幻想みたいなもので・・・、だから確認したいという思いは強い。
これは見に行くしかないか・・・。