リリーフランキーから目が離せない

旅行中に放送があった(ことも知らなかった・・・)MBSTVの『情熱大陸』のリリー・  フランキーの回を娘がVTRにとって置いてくれたので、今晩一緒に見た。 
マレーシア滞在中、『情熱大陸』の葉加瀬太郎のテーマ曲を流しぱなしにしている屋台(ろうそくアートの店)があった。 毎日・毎日、同じ曲を聞きつづけて、耳タコ。 今回の旅の思い出とセットになっているのだ・・・。
『東京タワー』のベストセラーなって以来、本当に忙しそう…でも、いつもリリー風。  彼の周りの風景をしっかりと見られて、なんやらフンワリ気分に。彼の仕事ぶりも興味深い、まったく躊躇いのない筆の運び・線の引き方。
私は彼の才能を発掘したのはナンシー関と思いこんでいるので、何時だったか神戸でナンシーちゃんに会った日のことも思い出して、じわ〜。 思い出が桜と重なる季節はいいなあ〜と思いながら番組を見ていた。
『地方から東京へ』、不安やコンプレックスを包んで何かを見つけに。 この感じって 東京育ちの人にはわかってもらえそうもない。 私も娘もそうだった! 
だから『東京タワーが見える場所』へのこだわりがよくわかる。
さすがはわが娘、オットには伝わらない私の好みをピピっと感じてくれている。    ありがとう・・・。

と、同時にNHK教育TVの5月の『知るを楽しむ』こだわり人物伝がリリーさんによる 松田優作だと知る。(『東京タワー』にも出てきたしね・・・)
「なんで録画しといてくれなかったの? もう1回目は終わったやん!」 「NHKの教育は総合で再放送するって!・・・」    ほんと、そのとおりでした。