マレーシア日記**第19日

残念だけれど、帰国です。
いまクアラルンプール空港、マレーシア航空ラウンジから書き込んでいます。

ここのラウンジは広くてゆったりしています。 ホテルのレストランなみに、ビュッフェ カウンターがずら〜り。 以前の私なら燃えたかもしれませんが、いまはちょこっと  つまむだけです。 前回は無料だったと記憶している(?)シャワーやマッサージが 有料になっているようです(といっても、非常に良心的お値段です)。
高速の無線インターネットがつながっているので、こうして遊べて楽しいです。 画像を加工したり、ブログを更新したり、ゲームをしたり・・・。 つまり、長時間をもてあましているわけです(ちょっと早く来すぎた)。
3週間近いマレーシア滞在でしたが、本当にのどかでゆったりと過ごせる所がいいなあと再確認しました。
ここの人はあわてない。 
エレベーターでも動く歩道でも、せかせか進まない。 電車が混んでいると、見送って次の電車を待つ。 雨が降ったら、おしゃべりしながら雨宿りする。
教えてもらったことがいろいろ・・・。
まだまだマイレージもホテルポイントもたっぷり残っているので、使うのならマレーシアで!という点で夫と意見が一致です。 ここだと、他の国の何倍もの価値が実感できるからです。
まだキッチリ計算した訳ではないけれど、3週間の航空券+ホテル+食費+小遣いなど2人分合わせても10万円と使ってないと思う。 日本だったら温泉に2・3泊がせいぜいじゃないかしら・・・。