マレーシア日記**第18日

さて・・・、長いようで短かった旅も明日(正確には明後日0時の深夜便)で帰国です。 これまでのところ大事件もなく、夫が風邪を引いたのと、私が窓ガラスに激突したくらいで、たいしたコトもなく過せています。
最後の日は買物三昧で過そうと思って、ショッピングモールへ行ったんですが、物欲が急速に衰えていることを発見。 買いたい、食べたい、見たい、試したい!・・・、と いったコトに未練がなくなったのが分かりました。 
十分楽しんだ!というより、あまりに動こうとしない夫に合わせているうちにもうどうでもイイヤ・・・って感じになったのかも。
きれいな海の島々や涼しい高原、歴史のあるマラッカへ行きたいと思っていたのに・・・です。
この国は居心地がよくてピースフルそのもの、またも沈没です・・・。
前回の滞在地ペナンでは、食事の美味しさ・安さにノックアウトされて沈没してしまったのですが、大嫌いな虫に刺され続けたのと、メーターで走ってくれないタクシーには ウンザリでした。
KL(クアラルンプール)には利用し易い交通手段がいろいろあって、しかも安いこと。虫に刺されることがなかったのも、私の中で高得点です。 食事はペナンよりちょっと高めなのは、まあより都会だからでしょう。しかし…いろいろ選べます。 ショッピングの便利さ・楽しさも断然KLでしょう。
そして何といっても首都ですから、旅行に出かける拠点として圧倒的に情報も手段も集中しています。

南の国ですから、もちろん暑いです。 ハワイのような海洋性のカラッとした気候とは違う、モンスーンの湿っぽさがあります。 陽射しが強く、紫外線も強烈です。 しかし木陰に入れば涼しい風が通ります。 
森と湖があって(ジャングルとため池・・・と言えなくも無いけれど)、涼しい部屋から見る限りはリゾートそのものに見えます??
でも、でも・・・、一番の違いは滞在費が安いこと。 ハワイのゴージャスな1週間なら、ここでは1ヶ月間同じ滞在が出来るでしょう。 もちろん、ゴージャスに!
しかし、これっといった歴史遺産も文化遺産もなく、観光をしたい〜という人には向かないかも。
今回は親しい友だちも出来て今後の楽しみにつながりそうだし・・・
次はいつ戻ってこようかしら・・・。