プレミアリーグ首位攻防戦

今夜のプレミアリーグ。 注目は首位チェルシーと2位マンチェスターユナイテッド、 ESPNがライブ中継です。 チェルシーにはドロクバ、マンUにはルーニーとまさに 旬のスターが競い合う。 しかし、チェルシーはスキが無く全ての点でマンUの上を 行く感じ。 ボールが早くパスも確実、マンUはパスがつながらない、軽くあしなわれて3−0。 ルーニーが担架で運び出されるオマケつき(顔をしかめてかなり痛そう・・・)。朴智星もなかなかボールに絡めないなあ・・・。 これで、プレミアリーグチェルシー優勝が決まり! 2位マンUとは、けっこう差があることが分かってしまった。 
サッカーはゴールが楽しいよね。 ゴールが決まったときのキーパーがどのくらい体を張ったか? その瞬間のポーズを見るのが大好き。(日本代表GK大嫌いな川口がノビてたたきつけられるのが最高!)。
これはムリっていうぐらいの限界ポーズでたたきつけられるところが見たい!! 手も足も出ず、見送り・・・っていうのは面白くない。 これって悪趣味? という意味では、このゲームは楽しめた。
マレーシアでも国内リーグはあって、週末の今日はローカル放送局が中継している。どの程度の人気なのだろう・・・ W−カップが盛り上がる今、当然W−カップ商戦も 花盛り。 マレーシアでも新聞TVや商品にもドイツ大会ご招待キャンペーンが満載。
マレーシアは出場しない。 どこを応援するのだろう〜とCMをよく見ると、ユニはイングランド。 毎日・毎週イングランド中心のメディアを見続けているわけだから、当然のことか・・・。
サッカーを離れるけれど、仙台で行われているユーバ杯(バドミントンの大会)の報道には本当に力が入っている。 各新聞社はしっかり特派員を派遣して総力取材。   世界一奪還をめざして国を挙げて応援中!なのに・・・あまりにガラガラのスタンドを 見て、日本での人気のなさが気の毒になる私です。