マレーシア日記**第12日

今回の旅(今回も・・・というべきか)は滞在型・自炊型の旅です。 旅に出てまでご飯を作ったりするのはゴメン!という人は多いですよね(私の姉もそう言います)。
私は気軽なかっこうで(例えばパジャマのままでも・・・)自分のペースできるお部屋での食事が、(ご飯作りをしたとしても)ずっと好きなんです。 だからと言って、おしゃれをしてレストランでする食事を否定するわけではないです。 それもしたいです!でものんびりはもっといいです!
私スタイルの旅はキッチンがついていること(出来ればフルキッチン)にこだわります。レストランより圧倒的に安く上るということもありますが、マーケットで見かけた見慣れぬ野菜や食材に興味津々で見ると、作って食べてみたいと思うんですね。 そりゃ・・・失敗は数知れないし(食べられネ〜)、外食をしても本当に安いマレーシアですから、決して安くついているといい切れないかも・・・。
去年、パリでアパート生活をしたときは物価の高いヨーロッパで本当に助かった…と いう感じでした。 憧れていた極太のホワイトアスパラやアンティチョークなど日本で なかなか手に入れにくい食材を使って、思う存分料理して遊びました。 

今回のマレーシアのコンドはサービスアパートで、毎日のお掃除(食器洗いも含まれる)も やってもらえるというアジアでしか望めないよさもあります。 私は後片付け、 お掃除をしてもらえるのが一番うれしいです。
とくに今回はホテルポイントの交換で泊まっていてインターネット代以外は無料なので、少々クアラルンプールの中心まで距離があることにも文句がありません。