マレーシア日記**第11日

もう10日もすぎたのですね・・・マレーシアでの暮らし。 何か狭い範囲でウロウロしているせいか、緊張感もなく、普通に暮らす毎日です。
夫はかなりのTV好きで、これは日本でも海外でも変わりません。 部屋にいるときはどこかのチャンネルをつけているのです。 ここでは何とNHKです! 私は普段からそう熱心にTVを見るほうでないので、NHKってけっこういい番組をやっているのね・・・と感心してます(何を今さら・・・でしょうか)。
とくに非常にマニアックな人を紹介する番組とか、その道で一流になった人が卒業した小学校を訪ねる番組とか、世界遺産の紹介とか、へぇ〜っという感じで見てます。 朝のTV小説も何十年と(あのおしんの時ですら)見てなかった、この私が宮崎あおいちゃんを見てますよ・・・(ストーリーはどうでもですが、彼女はいいわ)。
あと読売新聞が部屋へ届くのでしっかりと読んでいます。 もちろんマレーシアの新聞も欠かせません。 スーパーやデパートの売出しをチェックしたり、上映映画を調べたり、不動産広告も求人欄もしっかりチェック。 とにかくここの新聞は毎日300ページ近くあって、重いこと・厚いこと!すごい!!
あとはインターネットですね! グーグルのニュースが一番かな、新聞ごとにチェックできるので便利で気に入っています。
でもでも・・・、本当にうれしいのはメールが来ること。 薄情な娘はたっまにしか、くれませんが、夫は一番心待ちにしています。 見かねて、私が彼女に「生きてるの?」というメールを送るのです・・・。