チャンピオンズリーグもプレミアもJも・・・

マレーシアで一番ポピュラーなスポーツはサッカーでしょう。 伝統的に強い競技としては、バドミントンとかホッケーとかかつての英国領の面影があるスポーツの人気の ようだけれど・・・。
あとF−1も熱心、予選からライブ。
近所の公園ではお兄さんたちがセパタクローで遊んでいます。
TVでいつもやっているのがプレミアリーグ。 注目のゲームはほぼ100%ライブ中継です。 昨夜はアーセナルトッテナムを見ました。 ボルトン中田も、マンチェスター朴智星も毎ゲーム見ているけれど、スペインやイタリアリーグはまだ見たことがない。
チャンピオンズリーグはもちろんやっているよ!・・・という風に、英国にかなりの傾きようなのだ。 
JリーグはNHKのニュースで見て、Yahooのトピックを見るだけ・・・ちょっと寂しい。
ガンバが首位だって! 加地のインタビューを見たよ! すっかりスターだね。 彼は東京FCよりガンバへ来てよかったんじゃないかなって思うのは私だけかしら? 関西人だからか、何か楽しそうに見える・・・。