マレーシア日記**第9日

バスにだいぶ慣れてきた私たち。 乗ってみると、これが便利なんだわぁ〜。 今いるところは大きなショッピングモールでもあるので、たくさんのバスが停まる、それもすぐ前に。
クアラルンプールへ行く時は、広〜い通りの歩道橋を渡らないといけないけれど、帰りは目の前で降りられる。 第一涼しくて、思ったより早い(週末の今日は20分ほどで、KLの中心まで行けた!)。 何といっても安い! バス会社によって違うけれど60円〜75円。
・・・すべてのバスが集まるセントラルマーケット

今日の主目的は来週に予定しているマラッカ旅行の予行練習。 ちょっと大げさだ  けれど、高速バスで行こうかと思っているので、バスステーションへの行き方、切符の買い方、どんなバスかを見てきたわけ。
その後、すぐ隣りのチャイナタウンを散歩、亀ゼリーをおやつにしたりして遊んできた。

・・・ほろにが亀ゼリー

初めてだった亀ゼリーはけっこうイケル。 つるりんとした口当たりがいい・・・苦さと 甘さが混じり合っていい感じで、好きな味覚。

帰りの乗ったバスでのこと。
「ミッドヴァレー」(巨大ショッピングセンターがある)で降りるはずが、乗り過ごしてしまった・・・そこまでの切符を買っていた。 しかたないね、今日はこのまま帰ろうと決めた頃、車掌さんが気づいて「あぁ〜降りなかったの?通り過ぎてしまった・・・」と、騒ぎ出したので(きっとそう言っていた思う) 車内中の大注目を浴びることとなった。
英語の分かる人がやってきて、「次で降りて、戻って・・・」と言ってくれたけれど、特別に用事があるわけじゃないので、「大丈夫、楽しんでるから・・・!」と答えると車内中、安堵の空気がホヤホヤ・・・。 ホントにみんな親切だわ。 
観光客が乗るはずもない庶民の足、それに乗ってくる日本人というだけ痛いほどの 視線を感じる。 でも、みんな気をつけてくれていて「ここで降りろ」と、必ず誰かが言ってくれる。 今回はたまたま超満員だったからで、ますますバスが好きになってきた。