街を歩くと・・・

健康のために徒歩通勤を始めて1週間。 
片道4kmの道のりはけっこうキツイです。 なるべく大きな歩幅で歩くことにしている
ので、4km・35分・4200〜4300歩です。
電車でも駅までが遠いし乗換えありで、時間的には10分ほどの差しかありません。
毎日10kmをしっかり歩くと、筋肉もビックリしてか?お尻の上と足の甲が痛いです。

でも、街歩きはとっても楽しい・・・
美味しそうなパン屋さんや、元気な若夫婦がやっているたこ焼きやさん、古着屋さんも
あったり。
農地もすこしは残っているので、畑の横で採れたての野菜を売っていたりもします。

通勤途中で、一番人気の店はブーランジュリー・ムッシュアッシュでしょう・・・。
本当に美味しいパンやさんで、何人もの若い人が修行中という人気店です。
ところが・・・、我が家にとってこの店は「許せない店」ということになっています。



もうずいぶん前ですが、夫と娘が買いに行った朝。
夫がトレーに乗せてレジへ持っていくと、「このパンは今日から値上げした」と言われ
その場でいくらか上乗せで支払わせられたんだって。
値上げをするにしても、その客が帰ったあとで値段を変えるべきだと思いません?
トレーに乗せるタイプの店(パン屋さんはほとんどそうだよね)て、ついている値札を
確認してレジへ持っていったら売買契約が成立しているってことじゃないのかしら!?

夫は呆れて、怒る・怒る!!
それ以来、我が家の鬼門となってその店で買っちゃいけないことになっているのです。

しかし私好みのハード系のパンが美味しくて、その禁断のパンをこっそり買って職場
へ持っていってます。(だってウチじゃ食べられないんですから・・・)

愛想は悪いし、汚いエプロンをつけているところなんか、本当に気が滅入る店です。

でも、やっぱり美味しいんですね・・・これが!
(ウチじゃ、「大嫌いなパン屋」で通じます)