今日から受付!

今年も確定申告が始まって、少しずつ忙しくなってきた(・・・と言ってもいつになく
ゆっくり資料が届き、パパッと片付いていく手際のよさで進捗していく)
私たちの町でも毎年初日は有名人が借り出されて(?)「1日署長」のような感じです。
きっとギャラが出るんだと思うけれど(どうなんだろう?!)

で・・・、今年は藤原紀香でした(ちなみに去年は谷亮子)。
谷亮子といえば、年末12月31日に第一子出産と騒がれたけれど、この日は税務上
では最高の日です。
もちろん死ぬのは1月1日ですぞ!


私のような1月の第一週に生まれた子は親不孝ものということになるわね・・・
じゃ、せめて最後は娘に喜ばれるようにお正月明けそうそうということにしよう。
でも、彼女の扶養家族になんかなるのは絶対にイヤだ〜
夫の扶養家族のうちに、コロッと先に死ぬのがいいと思う。
彼のほうがずっと長生きしそうだし、けっこう口うるさい爺さんになるだろうから、
早く死ぬのに憧れる・・・。

申告の仕事をしていると、いろんな人の死亡年齢がよく分かるが、80歳台前半で
亡くなる人は若いなぁ〜という感想を持つ。
90歳ぐらいで死亡する人が圧倒的だから・・・、おむつ使用証明書を見るたびに
せつなくなるけれど、介護がいいからなのか?長命だな〜と驚く。