マリアンジェラのバームクーヘン

職場近くにあるバームクーヘンの専門店マリアンジェラ
ここのはイタリアンスタイルのバームクーヘンなのだそうだ?!
バームクーヘンはドイツ語だよね(切り株のお菓子という意味と聞いたような・・・)
すっかりドイツ文化圏のもの・・・と思いこんでいた
でも、イタリアとオーストリアは昔から交流が多かったし、共通する食べ物も多いし
連想がつながるわ

娘はバームクーヘン好きなので(ついでに言うと義父も好きだった・・・)
お土産に買ってみた


昔はバーククーヘンといえば、ユーハイムしか知らなかった私・・・
去年近江八幡へ行ったときに、たねやのクラブ・ハリエでお茶をして焼きたてバームを
いただいた・・・こんなにも進化しているんだ!!とビックリしたものだった
焼きたて、トロリ〜なタイプで、一日しかもたないそうな(生ケーキと同じということ)

それ以来の感激でした・・・
ここのは、さらに甘さ控え目で(子供の頃のお楽しみ、外側の砂糖がけはナシ)
しっとり・ふわふわ、止まらなくなりそうで恐怖を感じるよ
次ぎは焼き立てを食べようっと(焼き上げ時間に行けば、あつあつが買えるそうです) 

2日目からは温めると美味しいですよ
カロリーが気にならないなら、熱々にアイスクリームを乗せてみて!