ホノルルマラソンを歩く・・・①

昨日というか今日というか、日本じゃ12/7でしょうが、ここはまだ6日で、私たちは昨日(12/5)の朝ホノルルへやってきました。 今日は2日目ということになります。     タイトルにあるとおり『ホノルルマラソン』への参加です。 
昨日は時差ボケもあって、何となくグダグダとしていたんですが・・・、思い出してみると3年ぶりのハワイでした。 街が変わっているはずだ・・・。 「アラモアナ・ショッピングセンター」はさらに巨大増築中だし、影も形もなかった「ウォルマート」が出来ていた。「ダイエー」は「ドンキホーテ」に替わり、タワーレコードは来週閉店するそうだ・・・。  栄枯盛衰の世の中です。
さて、『ホノルルマラソン』は今回も大盛況の予定です。 さっそく受付の始まった登録会(?)へ行って、ゼッケンやICチップをもらってきたんですが、3万5千番台まで用意されていてビックリ! 一大観光事業ですから、さまざまな協賛企業のブースが出来ていて、熱心な売り込み合戦です。 ナイキの『iポッド』とコラボしたランニングシューズを試してみました・・・。 楽し! でも、落語では走れないねえ〜なんて思うところがオバちゃんなのでしょう。
修学旅行の高校生もバスでやってきて、老若男女これでもか〜と集結していました。初日でこうですから、明日・明後日・・・当日、凄いことになるんでしょうね。 もう怖っ! まっ、私はゆっくり歩くんですから、踏み倒されることもないでしょうが・・・。