関西でJリーグを見続けたい!

朝からバタバタと家事を片付けたのは、2時からJリーグ最終戦を見たかったから。 浦和が圧倒的に有利だし、ガンバを応援しようと決めていた。 何がなくてもガンバーという気持ちは薄いけれど、以前から浦和って違和感を感じていた・・・。 あの真っ赤なホームは怖い! アウェイでもそりゃーすごいんだから。 あれだけ熱心に応援できるものがあるのは、ちょっとうらやましいけれどね・・・。 
ガンバは印象的な加地のゴールで今シーズンを開幕して、いい感じだった。 W-C後も二川・播戸が好調でこのままいける!と誰もが思ったよね。 なのに・・・加地・遠藤が次々離脱、彼らの存在(とくに遠藤)の大きさがよ〜く・よくわかった。 
でも、問題は関西残り3チーム。  昇格・降格を毎年繰り返すのは恒例?だけれど、今年はひどすぎ! 最悪のストーリーが着々と進行しているのが恐ろしい。 サンガに続いてセレッソの降格が決定(気になるのは名波・・・どうするんだろう)。 圧倒的強さで昇格すると思えたヴィッセルもやっと入れ替え戦に出場という崖っぷちぶり(仙台もちょっとは空気を読んでよ・・・、八百長なしは証明されたようだけれど)。 関西でJ1が3つ、J2が1つというのがバランスよくいろんなゲームが見られてちょうどいいのに、 これからますますJ1のゲームが減っていく・・・。 ガンバだけではねェ〜、だいいち 万博競技場はひどく不便で嫌い。 神戸ウィングスタジアムが一番オシャレで便利で好きなんだもの、この際しっかりとヴィッセルを応援しないと タイヘンなことになる。 それでなくても、関西はサッカー文化が未熟でTV中継が少ないのに(阪神タイガースばかりだ!)、来年からはNHKの中継が減るそうだ・・・ ましてJ2の中継なんかしてくれるはずもない。
そういえば野球の楽天ヴィッセル神戸。 勝った翌日は楽天ポイント2倍・両チームが勝ったら3倍だけれど、本当にまれなコトだよねえ・・・。 三木谷さんもチーム運営には苦労してるってわけね・・・。