大雨の中、またも淡路島へ

娘が3連休だというので、後半の2日間で淡路島へ。 宿泊はいつものウェスティン。 今回はプールデビューだ!と張り切っていたのに、毎日毎日大雨続き。  バッグに水着を入れようとは思わなかった・・・。
ぐうたら起きて(何しろこの大雨だもの)、お昼ご飯を神戸で食べちゃった。 久しぶりの天ぷら屋さん・・・我が家では天ぷらはお寿司と並ぶ外食メニュー、ウチでは作らない。 後始末がキライだし、揚げ立てはプロが作ってくれてこそ だもんね。

できるだけ早くホテルに入りたかった。 なぜなら、今日は『超割』先行予約日だから なのだ。 お金はともかく時間だけはたっぷりの私たち、このチャンスにお得な航空券(全国一律7700円)で、北海道へ行くというのが希望だったのだ。 
部屋で、ネットにつないだのは4時。 予約開始から2時間経ってる。 もう遅いぜ! 北海道はもちろん、お得度の高い沖縄・その離島といったところはすべて予約済み。 世の中の人はみんな賢い! 夫にプラン変更を告げると、屋久島がいいと言い出す。鹿児島か・・・いいかも。 一度も行ったことがないところだ。 しかも初日から予約スイスイ、完了。 ということで、10月は屋久島で歩くこと(歩けるか・・・?!)に決定です。屋久島でトレッキングデビュー! できるかな?!

雨でも落ちないのが食欲。 夏の味覚といえば『はも』。 ここ淡路島が本場です。  鱧すき(玉ねぎに鱧のダシが加わって、美味しい!)お寿司も一緒に。 大満足!! チェックアウトの後は、いつもの林屋でお魚をいろいろ買って帰る。 ここでも『はも』がいいよと言われ、1匹を開いてもらう。 おかみさんは「やっぱり鱧シャブがいいよ、鱧すきではいい魚がもったいない」ということなので、今夜ははもシャブに決定。 山盛りのあらもオマケに頂いて、いつも通りに旅が終わる。