遅ればせながら『間宮兄弟』を見ました

男の子二人の兄弟。 経験のない世界だけれど、こんなに仲がいいものなんだろうかとずっと考えていた。 これじゃ、結婚(つまらないかもしれない、理不尽なことも起こりそうな)現実を受け止める気にはならないだろう・・・。 二人のキャラクターが秀逸。 いや二人の演技者が、キャスティングの見事さだね。
大きな事件は起こらないけれど、何事にも誠実でお互いを認め合い、やわらかい生活をしている。 それに比べて、二人にからむ女たちは微妙に複雑・・・。 
日常を淡々・・・という点では『かもめ食堂』と少し似ている。 かもめ食堂は、しっかりと生きていく女性。 『間宮兄弟』は、誠実に生きていく男性。 どちらも面白かった。
ふんわり空気だけれど、譲れないことは譲らないという自立、そしてタップリの優しさ。 『間宮兄弟』のほうは笑えるオマケつき・・・。