さんまさんじゃないけれど、毎日寝不足

日本ではTV局も、新聞も、世間話でもW-カップは終わったことになっているけれど、やっと本番。 今までが前座試合だったようなものだ・・・。 
昨日もカフェでお茶をしていると、若い男性の声で「ワールドカップも終わったし・・・」と聞こえた。 同席していた友人(どこから見てもオバサン・・・でも私より若い40歳代)のテンションが一気に上昇。 
「ワールドカップはこれからよ!!」、店内に響く大声に正直ビックリした。 当然、店内はシラ〜。 ブラジル育ちの彼女はブラジルのゲームの翌日の午前中は休暇をとるほど熱中してるのだ。
彼女ほどではない私も、全てのゲームを見るスケジュールで暮らしている。 体力的には「早く終わってくれないかなー、ワールドカップ」。 気持ち的には「優勝が決まるまでじぇ〜んぶ見届けるぞー、ワールドカップ!」。 ホーム・ドイツのガンバリが気に障るが、面白すぎて眠ってなんかいられない。 
ホントのところ・・・、0時からのゲームはいいんだけれど、4時からのゲームはダメ。 とてもじゃないが、ハーフタイムあたりが限界。 あの間延びした時間がどうやっても待ってられない、くたくたで起き上がれないよう〜。 準決勝からは1試合になるんだね。 再放送をみるのはダメ、仁義に反するから。