担担麺大好き

仕事が終わってから、梅田で娘と待ち合わせ。
今夜は紅虎餃子房で担担麺を食べた〜いという気分だったので、
お昼休みにメール交換して決定していた。

先週あたりTVで四川料理の番組を見たときから、ずっと食べたい気分が育っていた
のは娘も同じだったらしい・・・。
ここの黒胡麻担担麺はあまり辛くはないけれど、こってり度が気に入っている。
1年に1回ぐらい食べたくなるごひいき店(この程度の頻度でごひいきと言っても
いいのやら?)

『坦坦麺』と書かれている店は論外、『担担麺』なんですから!
ずいぶん減ったようだれど、10年ぐらい前は『坦坦麺』の方が多かったです。
担いで売り歩いた麺という語源を知ると「な〜んだ」ですけれど。

四川の本場で食べてみたい・・・が希望。
唐辛子でピリっー、山椒でびりびりーっと痺れたい!!