仕事を始める前に遊びをチャージ?!

今年もグデグダと年末年始を過ごして体重を増やしてしまった。 いけませんねえ。 気分を新たに仕事を始めました。 毎年同じ確定申告書作成の仕事です。 3月15日まで規則正しい生活を送ることになります。 できたら3kg減を狙っています・・・。
その前に、駆け込み?で小さな旅行をしました。 オットと二人で紀伊勝浦まで。   今年のテーマに決めている『熊野古道』の最初の一歩です。 
初日はあまり時間がなく、鉄道で新宮まで行き、熊野速玉大社へお参りしてきました。熊野三山熊野那智大社・熊野速玉大社・熊野本宮大社)の1つです。 熊野詣ででは牛王札と呼ばれるやたからすのお札を貰うのが慣わしです。 そう、日本サッカー協会のあの3本足のからすがシンボルなのです。
2日目は、那智大社まで中辺路の南端から北上する初心者向けのコース(約2時間)を歩きました。 杉の大木が続き、なかなか美しかったです。 屋久島の杉とはまた違ったきりっと立ち上がった大木です。 大社には観光客がワンサと来ていたのに、歩く人はゼロ。 独占できます。 雲ひとつない晴天、とても暖かい日でした。 ダウンジャケットなど着ていられません。 紀州は本当に温暖な気候で、うれしいです。 あちこちに温泉があるのも楽しみです。
地元の人に教えてもらって、30分ほど足湯につけました。 源泉賭け流し、ポカポカと体全体が暖まります。 ハンカチしか持ってなかった私たちにタオルを下さって、感激しました。 しっかり歩いた足も、軽くなったのでした・・・。
花粉症のようすと相談しながら、春以降にいろんなコースを歩くつもりです。 
道の駅で大きなセロリの株を買ってきました。 たった210円です! 大好きな野菜の1つがセロリなんです。 かなりクセモノでしょう・・・。オットが抱えてくれて助かった!バリバリ食べるぞー