最初の旅へ

4月から始まったリタイア生活、早くも10日あまり。 旅立ちの日が近づいた。 半年前から予約を入れていたけれど、近づいてくるとなんだか腰が重くなるのはいつもの こと、用意が面倒なのだ・・・。
「衣・食・医・知・遊」とカテゴリーに分けてこれだけは必要なものをピックアップをするんだけれど、これがなかなか。
今回は一ヶ所の滞在で移動が少ないから、困ることは少ないだろう・・・と楽観するもパソコンの設定だけは手間がかかる! 普段使ってないモバイル用ノートだから、  セキュリティのアップデート・HPのダウンロード、ついでにデフラグと時間をかける。 
とくに不安なのが、ローミングサービスの設定。 現地で無料のプロバイダを使う予定だけれど、予備としてインストールして行く。
これがいまいちよく分かってないのだ。 接続法じゃなくて、課金システムが・・・で、 毎回何となく心配(ホテルによって違ったりするから・・・)なまま旅立つ。 それでいてあちこちにフリースポットがあってほとんど使わないんだな・・・。


マレーシアで「海外リタイア生活のまねごと」が今回の旅。
去年も行った夫のお気に入りの国、暖かい(ちょっと暑すぎ!)、安い、美味しい。
航空券はたまったマイレージで、ホテルはやはりホテルのポイント交換で! 物価の安い国だからこそ!ゴージャスにいこうということで、ビジネスクラス+5星ホテルを 選ぶ。 家事から解放されに行くんだから、こうでなくっちゃ〜!

14日から3週間、うまく接続できたらブログを更新するわ!
じゃあ〜いってきます!!